PROFILE
2019年3月VC大学 法学部卒業、2019年4月入所:17期
出向先でのわたしのミッションは出向先の一員であり専門家であること
週一の出向では、週一でも出向中はその会社の一員。様々な要望を聞いてアドバイスすることが多いのですが、会社の一員でもあり、専門家でもある。そういった部分をもう少しバランスをとっていくことが自分自身のミッションだと思っています。
出向日以外の通常の日は、午前中にデスクワークをして、昼食後は、顧客対応や会議に追われます。夕方落ち着いてきたら過去の資料を見てリサーチしたり契約書のドラフトの作成をしたり。仕事は忙しいですが、それ以上に本当に学ぶことが多いので、時にオーバーワークなることがありますが、特に若いうちは自分が納得のいくまで仕事に打ち込みたいと思っています。
1日の流れ
- 09:00
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始業
担当弁護士のデスク周りの整頓。メールチェックをしながら、今日の仕事の優先順位を付けていく
- 09:15
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スケジュール登録
新しく入った会議と裁判の予定を、所内参加者のスケジュール表に登録。会議室を手配して、参加者へメールでお知らせ。
- 09:30
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会議資料の準備
弁護士の出勤前に、本日の会議で使用する書類を印刷し、机にセッティング。会議直前で修正が入った資料を差し替える。
- 10:00
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弁護士と打合せ
弁護士が出勤。スケジュールや本日の作業に関する打合せ。
- 10:15
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法律意見書の作成・発送
クライアントと弁護士間で決定した事項を意見書に反映させ、最終版を作成。弁護士からGOサインが出次第、製本してクライアントへ自転車便で発送。
- 12:00
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お昼休み
この日は同僚と外でランチ。大事な息抜きの時間。
- 13:30
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英文メールの作成
翌週に行われる海外クライアントとの電話会議について英文メールを作成し、必要事項をクライアントへ連絡。
- 14:00
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新人秘書の教育指導
教育担当をしている新人秘書と、訴訟資料の準備と提出をOJTにて行う。疑問点に答えながら、細かい手順について指導。一連の流れを掴んでもらう。
- 15:30
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請求書の作成
案件にかかった作業時間や費用を集計し、国内外に発送する請求書を準備。
- 17:30
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業務終了
明日の準備をしたら、業務終了。